【3】肩こり対策〜食事編〜|宮崎市橘通東の鍼灸院

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肩こり対策(食事編)

ブログ 2016年05月25日

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食生活の基本は、1日3食のバランスのとれた食事です。
その中でも、特に意識して摂りたい4つの栄養素をご紹介します♪

 

ビタミンE:血液の流れをスムーズにし、筋肉の緊張をやわらげます。
(かぼちゃ、アーモンド、うなぎなど)

 

ビタミンC:ストレスによって消費されやすいため、疲労感のある人は積極的に摂取しましょう。
(緑黄色野菜、レモン、果物など)

 

ビタミンB1:糖質をスムーズにエネルギーに変え、疲労回復に役立ちます。
(豚肉、大豆、うなぎなど)
たまねぎやにんにくのにおいの元であるアリシンは、

ビタミンB1の吸収を助けるので一緒に食べるのがおすすめです!!

 

クエン酸:こりやだるさの原因となる疲労物質「乳酸」の分解を促します。
(梅干、柑橘類など)

 

血液や筋肉など、私たちの体を作っているのは、毎日の食事で体内に取り入れられる栄養素です。
肩こりを根本からやわらげるためにも、あなたの食生活を見直しましょう!!

 

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