【2】肩こり対策~生活編~|宮崎市橘通東の鍼灸院

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肩こり対策(生活編)

ブログ 2016年05月24日

 


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◎正しい姿勢を心がけましょう♪

 

猫背は禁物!

背筋を伸ばして胸をはり、

あごをひいて頭を高く上げると姿勢がよくなりますよ♪

 

◎同じ姿勢が長時間続く場合は、腕や肩を動かすストレッチしましょう♪

 

肩の上げ下げ、肩を回すといったストレッチなどを日課にすると

血液循環がスムーズになり、こりや痛みが起こりにくくなります。

 

また、朝のストレッチは、寝ている間におきた血行不良を改善し、

夜のストレッチは、疲れのたまった筋肉をほぐす役割もあります。

 

◎肩を冷やさないようにしましょう♪

 

体が冷えると血行が悪くなり、老廃物がたまりやすくなります。
老廃物がたまると、こりを感じやすくなるため、

冷房のきいた場所では上着を1枚羽織るなどの工夫が大切です。
また、部屋の中と外の温度差は5℃以内にしましょう。

 

◎適度な運動を心がけましょう♪

普段からウォーキングやストレッチなどで、

肩こりの起こりにくい体作りをすることが大切です。
また、ペットボトルなど身近にあるものを使って、

肩から腕の筋肉を鍛えることも効果的です。

 

◎ストレスをためないようにしましょう。

ストレスのない生活を送れるのが一番ですが、難しいですよね・・・

 

上手な息抜き法、

例えば、スポーツをするなどこれをすると元気が出る、

気分が晴れる、といった自分なりのストレス解消法を持ちましょう♪
体とともに気持ちもほぐすことが大切です。

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